あと1日ありますが、もう11月も終わりです。
毎年この時期は、クリスマスカードの用意をしています。
今年は…

だ る ま

IMG_5857

今ひとつ迫力に欠けますね。
女房殿が 40 作ったそうです。
今年渡英の折に手土産に持っていった人たちにコレが届いたら、
きっとニンマリするだろうよ。
巨匠は、これを見てどう思うだろう…アハハ

***

昨晩、きりたんぽ鍋を生まれて初めて食べました。
女房殿の学生時代からの友達が秋田にいて、セットで送ってくれたそうです。

IMG_5854

写真には写っていませんが、ゴボウがたくさん入っています。
ダシは鶏ガラ、セリがここに入りますが根っこごと頂くのがミソだそうです。
きりたんぽがなかなかボリュームあって、すごいおなかがいっぱいになりました。
秋田の家庭料理、ごちそうさまでした。

たんぽを切ったものがきりたんぽ。
たんぽに味噌をつける食べ方もありとか。
BBQ の時に作ってもらおうかな〜
で、炭火であぶって味噌で…うぅ美味しそう。

アクセス・営業日はこちら CONTACT US