これはなかなか見られない

20年と少し前にレストアした個体。
今、オーナーチェンジに伴い、大小リフレッシュをしています。

新車時についていた天張りのサウンドプルーフィングを、20有余年前のレストア時に残していました。

これはなかなか見られない光景です。

賑やか

今日は工場で4人の手が動いていました。
別にべちゃくちゃ騒がしいとかじゃなくて、活気があって賑やかです。

積んだエンジンの火入れに向けて作業する人
手に入れた自分の車を自分の手でコツコツやってる人
鉄粉まみれになりながらシリンダーブロックの研磨してる人
そして
20有余年前の自分の仕事にやや呆れながら、車両のリフレッシュに精を出す人 ← 店主

呆れていたのは、ダッシュボード裏の配線の取り回しなどについてです。
付け足しながら現在の姿になっていったとはいえ、己の仕事に呆れていました笑

秋に盆踊り+ハロウィン 笑

自宅のある町内の自治会が発行する、「自治会ニュース」。
申し訳ないけどホント、自治体って無駄としか思ってないのでいつも目も通さないのですが…
何の気なしに見てみると

– 暑いから、盆踊りは10月にやるよ
– 10月といえばハロウィンでしょ、まとめてやって参加型のイベントにしたい

え何言ってんの。
そもそも、半世紀と少し前に山を切り拓いた新興住宅地ですから、鎮守の森とかあるわけでもないので、地域活性化のためにお祭りだのやってるのはわかるんですが…

確かコロナ絡みで、盆踊りしばらくやってなかったんです。
そういう間に、夏の暑さが尋常でなくなって盆踊りはやってなかったのかな?
お祭りは復活してるので…正直意味不明です笑

で、またやりましょうってなったらナニコレ。
地域の人が子らを育む、そういう側面もあるんじゃないの…?
なんで鎮魂が目的の仏教行事の盆踊りと、舶来の収穫祭をちゃんぽんにするかな。
集客しか考えてないね絶対。
年配の人多めのメンツでいろいろ取り決めしてる中で、どうしてそうなっちゃうんだろう。
期待してませんけど、大きく失望しました。


いつかココに書いたかな…町内のどんど焼きのこと。
書き初めを書くのに練習した半紙を、正月飾りと一緒に持って行ったら

「舞い上がるからダメ」

と言われ、唖然としました。
傍にあったゴミ箱へ捨てて帰ってきた、と娘。
炎が高く上がったら書道が上達する、って言うじゃないの。
せめて、受付の人が「半紙は燃やせませんっ」じゃなくて、習わしと現代の事情とを説明して、預かってまとめてどこか(例えば近くのお寺さんとか)でお焚き上げしてもらう、とか。
そういうのが、地域ができる貢献なんじゃないの?
視界3cmくらいの話はやめてもらいたいです。

避難訓練を年2回やってるんですが、みんな在宅が前提です。
平日日中の住宅地なんて、在宅してるのはお年を召した方だけ。
若い世代の家は空っぽです。
平日に、在宅の人向けの訓練をした方が有益だと思うのは私だけでしょうか。

もう、モヤモヤしかありません。

もしかして

ここのところ、左肩が痛くてかないません。
左手はひどい腱鞘炎(まぁコレは慢性)で、それと相まって痛いの続いてるのかと思ってたんですが…

今朝起きたら両方痛くて!!

女房殿と話していてハッ!と 思いついて。
そうか…

この首の角度がマズいの?
そうか!この首の角度は、レーサータイプのバイクに公道でずっと乗ってるような、そんな姿勢。
しゃがむこと(立ったり座ったり)をやめたくてリフトは重宝してるんですが、こんな落とし穴が!

慣れるまで仕方ないか…

今日は酷い天気でした

コロコロ居場所が変わるなぁ。
そうですとも、リフト様さま 作業に合わせて高さを調整〜

このあと、エンジン積んであれこれパラパラ付けて、エキゾーストまで漕ぎ着けて帰りたいところでしたが…
ついていたものをそのままつけるのは無理っ笑
ということで本日はここまで。

***
夕飯はそら豆・たけのこ…春を感じさせる旬のものがちらほら。

明日は汗ばむような陽気ですって?
振り回すのも大概にしてもらいたいです。

どんどん外して

まな板(リフト)にのせたお次の子は、午前中にはエンジンが下り

夕方にはスチーム洗浄も終え

暗くなる頃には中で配線周りの作業を開始。
ボディはサッと塗り直してあるので、作業でキズをつけないように養生も忘れずに。

今ドキの車は、スチームもうっかりかけられませんよね〜
センサーがどっさりついていて、「水に濡れると正しく性能を発揮できないかも」なんて注意書きに書いてある。
こちらはは日産の『踏み間違い衝突防止アシスト』の注意事項。
真っ先に 悪天候 が上がっています。
つまり水濡れは NG 。
トヨタの『プリクラッシュセ〜フテイ』も同様。
フロントガラス上部のカメラとフロントグリル内のレーダーで前方を監視しているため、大雨、吹雪、あるいは洗車後など、カメラやレーダー周辺に水濡れや汚れ、結露が発生すると、システムが正常に作動しない場合があるそうです…
洗うのも、汚すのも、ちょっとね…って言われても笑
座敷にでも置いとけってのか、って話です。

***
おまけ
Escort もちょっとホコリをかぶってしまったので、キレイにしました。
明日ワックスをかけます。
女房殿がココでキレイにしただけなのに、明日は雨の予報です笑

イケイケのゴキゲンに仕上げますよ…「我こそはっ!」って方 おいでになりますか??

鯵 ピカピカ 葉もピカピカ

ここのところ、2週に1度は作っているんです鯵の南蛮漬け。
3枚に下ろして、中骨は塩して焼きます。

焼いた中骨はお椀に小さくして入れて、お湯をかけてお汁にします。
少し残った身をほぐしながら頂くと、なかなかに滋味深くて。
青魚大好きの我が家は、味の塩焼きの後もコレです。

***
知り合いのお寺さんのお庭の剪定で出た、タイサンボクの枝を丸ごと一本頂きました。
クリスマス前にリース作りましたが、またやります。
葉の表と裏のコントラストがキレイです。

昼寝から起きた孫が、葉を外すお手伝い。
葉おもてはツルツルピカピカなので、1枚1枚 濡れ布巾で拭きました。

昨秋に店の近所で採った葛で台を作ってあったので、それを使います。
ボリュームたっぷり、存在感のあるリースができました。
彼女が持つと、大きさがよくわかりますよね。

たまに手仕事?すると、なんていうか…心が整う気がします。

どんどん入れ替え

ベージュの Mk3 はもう退場しました。
試運転も済んで、あとは書類です。

置き場からキャブクーパーを出してきて、まな板(リフト)にのりました。

もうエンジン用意してあるので、どんどん下ろしていきます。
並行して室内もクリーニングしていきます。
…見習いさん、出番ですよ、

花散らしの雨

暖かい雨、猛烈な風。
今日の横浜は花散らしの雨…嵐の方が表現としては正しいかしら。
今日の見習いさん、
エンジンベイのお掃除も、ひと区切りです。

昨日のお休みは、紅茶のパウンドケーキを焼きました。
孫のかじりかけ…


じわじわ物の値段が上がっていますね。
食材然り。
我が家は、朝食のパンを買うことをやめてもう久しいのですが、250g の材料でパン1斤作ると、ちょうど市販の食パン1斤の値段と同じくらい…コストもそうですが、混じり気のないパンを自宅で焼けるとなると、もう市販の(スーパーとかで売ってるパン)には戻れません。

しかも、そんなに大変な手間ではないんです。
食パンはホームベーカリーが焼いてくれるので笑

体は食べた物でできているので、できる範囲で丁寧にしたいところです。

見えないところに

昨日2台入庫、怒涛の?エンジン下ろし笑

で、エンジンベイの清掃。
見習いさんが担当します。
エンジンが居なくならないと見えない部分をクリーニング。

枠で囲ったところはまだ手をつけていないところ。
この個体、オーナーが心血注いでお手入れしていたので、アメージングコンディションなんですが、こういうところはさすがにできないので今がチャンス。