日曜の午後

昨日は 1月15日、小正月も済んでお年始ムードももうおしまい。
…ガレージはとっくにせかせかしてて、正月気分なんかとうに吹っ飛んでるですが。
16日ってことは、もう半月過ぎたんですね…こうやって今年もグイグイ進んでいくんだ。



エンジン O/H して、ペイントもサッとして、商品として支度中の Rover Mini Cooper 1.3i 。
内装もキレイ担当が交換、完成まであと一歩。
(これは少し前の画像です)

インジェクションの部品に一部不具合が発覚、Good Used で試してみます。
やったー!
この後、お悩み解決。

***

時事ネタっていうのかな…
かつてのブログでもおなじみだった娘が、早いもので 15歳。
彼女が私のお腹にいる頃に、ガレージはバス停1コ分引っ越したんです。
ずいぶん時間が経ったんだなぁ…
じゃなくて彼女は中三、この冬は高校受験なんです。

昨年、未知の感染症拡大の収束が見通せない中で受験だった子らは、さぞ体調管理と心の
バランス取りに苦心したと思います。
出願や受験の方法も大きく変わったようで、今年もそのスタイルを踏襲しています。
かつては書き上げた願書を限られた期間内に学校へ提出に行く、もしくは郵送。
– 今ドキはウェブ出願
– 証明写真はデータを取り込んで
– 受験料はクレジット決済可能…
ご存知の方もおいででしょうが、夫はやっとう(剣道)でスカウト進学(半世紀近く前 笑)
私は中学受験をして中高一貫校へ進んだので、二親共に高校受験の予備知識ナシ。
加えて私は東京で大きくなったので、神奈川県の学校はほぼ知らず…
もうひとつおまけに娘は一切、塾には通いませんでした。
軽く情報弱者のようですが笑 身の丈にあった学校で気に入った学校が見つかり、推薦を
もらえることになりました。
通学にガバっと時間を取られないし、英語に力を入れるコースもあるので、あとは娘が
あちらに選んでもらう番。
次の週末…面接です。

推薦入試は面接のみ。
まぁコレはわかるんですが、コロナの影響か

一般入試 書類選考(来校の必要なし)

とか、募集要項に書いてある。
ホンマかいな…数学とか英語とかの筆記試験ないの?
何箇所か学校説明会へ行きましたが、やっぱり感染症対策で一般入試に筆記試験を採用しない
学校が多くありました。
ビックリです。

でも、入ることに躍起になってそこがゴールのようになってしまうより、望んで入った
学校でカリキュラムを全うして卒業することに力を注いだ方がいいですよね!
我が家はそういう方針です。

長い人生、どれだけ『決める』機会があるでしょう。
おそらく最初?の人生の決断。
これまでの経験を踏まえて自分で判断して、彼女は自分の進路を決めました。
週が明けたら学校の手助けのもと、出願の手続きをしたり自分でやるそうです。

自分で決めたこと、選んだことに責任を持って、そして自分の決断に誇りを持って生きる、
そんな人になってほしいです。