ゆるめ憲法記念日

お約束のお客様は1組だけ。
従業員もお休みをいただき、静かなグレイス…
私は別、カッカしてます笑

朝、店へ来たらグルメメカの予告通り米袋(30kg用)に入ったたけのこが、今日もどっさり。
えぇもちろん炭も、前日のうちに手配済み。
今日はディレクターチェア持参で、どっかり座って火の番でも…
結果から言うと、なみなみを2回茹でたのでそんなヒマありませんでしたとさ。

せっかくなので、家から握り飯と自家製味噌を持参、剥いだばかりの竹の皮の上で焼きおにぎりを…

***
だいぶ陽が長くなりました…とはいえぼちぼち日没。
2ラウンド茹でて燃え尽きながらも、おすそ分けの準備をして、ススのついた鍋を洗って。
工場ではご予約のお客様の整備を終わらせた夫が、サブフレームのリフレッシュを始めました。

くっついてた足回りをバラして、余分なものを取り外していきます。
グラインダーを使ってこそげ落としたり…

とその火花が、アク抜きが済んだたけのこを入れたジップバッグに一部飛び散り…
ジップバッグに極小の穴が!笑
おすそ分けするのにジップバッグに入れて冷蔵にして帰ったうちの2つほどにも、穴が開いてしまい、
帰宅した私が持ち帰ったバッグの水漏れに気付き大慌てで夫に電話!
するも…時すでに遅し、冷蔵庫周りが水浸し。

***
店はゆるめの営業で、帰宅した夫は夕飯とお風呂を済ませて、しばらくぶりに娘とギターを
弾いています。

毎日せわしいけど、連休取らないけど、ゆっくりと連休の夜は更けていきます。