強い雨風の中、強く思う

横浜は予報通り、夜半から降り出した雨が明け方には本降り。
風も伴って大荒れの天気です。

そんな中、娘は学年行事へ出かけて行きました。
学校のそばからバスに乗って、『よみうりランド』へ行くんだとか。
私、東京の三多摩地区の出身ですが、よみうりランドなんか終ぞ行ったことありません。
読売巨人軍の2軍練習場が当時そこのグラウンドで、熱心な子が通ってましたが正直それ以外
何があるんだかよく知らなかったし笑。

今ドキは、学校の遠足のメッカみたいですね。
中3の卒業遠足?も、娘はよみうりランドでした。
3月に行って、また5月に行った。
この大雨の中。

ただでさえ微妙な行き先なのに、加えてこの雨。
昨日まで1学期の中間試験だったのですが、生徒の話題は専ら『よみうり』の件。

えマジで行くの?
予報大雨だけど
授業じゃないから休みたいんだけど
でも欠席の扱いになるんだよ

参考までに今年の1年生はたっぷり 543名。
全員が雨宿りできる(何しに行くんだよ笑)場所はあるのかね…



おそらく親睦が目的なんでしょうが、コレはない。
天候は不可抗力ですけど、どうしてプラン B がない?
そもそも高校生にもなって、バス15台連ねて遊園地行きますか?
しかもこの天気。

仮にバスのキャンセル料が100%発生したって、誰か文句言う人いるでしょうか…
「どうしても」って行事(卒業式とかね)じゃない。
中止でいいじゃないか。
決まってることをどうして臨機応変に変えられない?
こういう『経験』も、教育の一環だってわかってないでしょ。
100人が100人、行く意味あんのか?って明らかな状況で、それでも

決まってることだから

と変えられない運営側。
納税(国民の義務として納めると決まってること笑)とは、わけが違いますよ。
そもそも行き先、催しの性質から「プラン B 」がないことがおかしいけど、仕方ないからやる、とか
本当に時間の無駄。
これが、

とりあえず、やりゃぁいい
とりあえずこなしゃあ、文句言われない
言われたことはしょーがない、やる

こういう経験値を積ませてるって、なんで現場は思わないんだ。
これも経験値なのに!
高校生…社会に出る手前の大事な瞬間なのに、こういう価値観を浴びせて強要するのは困る!