もう無理なんだよ

今朝、娘が。

昨日の晩からやたらに SNS にブリーンばっかり上がってると思ったら…

眠くて読んでなかったらしいんですが、ラリードライバーの Craig Breen の画像がやたらに
出てきてたんだそうです。
そしたら…

ラリークロアチア前のテスト中に、事故で亡くなったっていうんです。
我々も出場した、2016年の Rally Isle of Man に Citroen で出てました。
(あっという間に油圧トラブルでリタイヤしていましたが)
まだまだって選手だったのに。

プロだから、全力投球しなきゃいけないけど、若いうちに死ぬのはナシだ…

***
一昨年、Rally Japan が中止になった代わりに開催された “Central Rally”(JAF公認のノンタイトル
ラリーでした)で見かけたラリー車を見て、危うさを感じていました。
その車両は、昨年から WRC で走っているハイブリッド車で、我々は走ってたのでよくよくは見て
ませんが、デモランの後ドライアイスで冷やしまくっていたそうです。
もっと言うと、あんまり近くで見せてくれなかったらしいです笑
あの車を見た時から、ずっとイヤな予感がしていました。
1980年代の Group B の再来を予感させる雰囲気でした。
そしてどうやら、私の勘は当たっていたようです。

人が車という道具を使ってスポーツをしていた時代はもう終わったんですね。
マシンの性能、タイヤの性能が先行してマシンがそれら頼みになり、人の技がどこかへ置き去りに。
人だからミスもある、でも。
人がやってナンボなのに、テクノロジーを勘違いしている。

今のじゃ、もう無理なんだよ。
彼の魂が、無駄にならないようにちゃんとした議論がなされて、もっと安全にモータースポーツが
栄えていきますように…