感謝しかありません

娘の個展『ついにこの日がきた』展 無事、終了しました。
だいぶ個人的なことですが、この場を借りてご来場下さった皆様、機会をくれた方、携わってくれた方
皆々様に御礼申し上げます。
小さい頃から店にいて、出入りするお客様やお取引先様の皆様に大きくしていただきました。
どんな展示会になったか…ざっと振り返らせてください。


搬入日。
ギャラリーがあるのは、金沢八景駅前のパン屋さん Bakery House Aoki の5F。
告知の案内を拡大してもよかったのですが、マンガの1ページっぽいポスターを作ってパネルに
貼りました。
後から聞いたことですが、このポスターを写真に撮っていく人が結構いたらしいです。

ギャラリーには年代物のピアノがあり、このピアノを使ってレッスンも行われています。
レッスンのスケジュールの都合で搬入は 5pm 〜。
時間に合わせて パパ が道具を持って駆けつけてくれました。
テーマ毎にどう展示するかざっくりは娘が決めていましたが、そこから先は パパ がセンス良く
位置決めしてくれました。

いよいよ3日の会期が始まります。
占めて絵が65点くらい。
工作の類を入れたらもう少し。
幼少の頃の作品や、学校行事の印刷物などに採用された作品など、成長をうかがい知ることができる
ようなものも展示しました。

会期中は、無垢のキャンバストートを用意。
お買い上げ頂いた方へ、まっさらのトートバッグに即興でオリジナルキャラクター「もち人間」を
描きました。
いろんなリクエストがありましたが、楽しく応えることができました。
それぞれ、ご満足いただけたんじゃないかな。

とある人に言われました。

「グループ展かと思った」

この展覧会は、作家が何人かいるんじゃないの?
っていうくらい作風が多岐に渡ってる、ってことらしいです。
イラストもあれば、水彩で風景や建物を描いたもの、キャラクターもいれば車の絵も。
視点がユニークだとの感想もいただきました。
親と出かけたいろんな場所、憧れる風景、そして彼女の世界観。


「もち人間」の焼印を作ったんです。
店長に、パンに押してもらって販売できないか?と相談したところ、ふたつ返事で OK!
というわけで2種類、ギャラリーでも下のパン屋さんでも販売しました。
もちろん POP は本人が用意しました。

お近くの方
本人の同級生とそのお友達
下のポスターを見て来場してくれた方
グレイスの関係者(お取引先やお客様)
母親の知り合い筋
親戚…

初めて人に見ていただく機会。
感謝をしながら、伝えることを意識して支度をしました。


お花をたくさん頂戴しました。
夏なので少しでも保つのに苦慮しましたが、会場が柔らかにそして明るくなりました。

霧吹きを持参して、葉水を与えました。
エアコンの冷気はさりげなく乾燥するので、たっぷりミストで葉もみずみずしく。
若い頃、お茶の先生が持つお茶席に手伝いとして参加して、お勉強させて頂いたのを思い出しました。
お客様の席入の合間に、お床のお花に霧を吹くのはずっと私の仕事でした。
(誰もしないので…笑)
周りの敷板や畳が濡れないようにタオルで養生して、たっぷり霧を吹きました。
花は野にあるように、がお茶花の目指す姿なので露に濡れるお花もまた一興です。

通してお天気に恵まれ=猛暑で…
そんな中、お近くから県内、東京、千葉、埼玉、長野、岐阜から!
お運び下さいました。
学生の分際で個展だなんて、分不相応なんじゃぁないかとも思いましたが、これまでの表現の発表会、
そんなつもりで皆さまをお迎えしました。
あっという間の3日間、いい時間を過ごしました。
そして娘にとって、ありえないような感動とたくさんの学びがありました。

表現者として、今回の展示会を励みにこれからも活動していきます。
今後ともご指導よろしくお願いします。