オンライン授業

「五十而知天命」(50にして天命を知る)
そんな歳まわりの私(51歳です笑)が、今更そんなものを受けるわけもなく…

これは、自動車学校に通いだした秋に18歳になる娘の話です。


学科がオンラインで受けられるんだそうで、コロナの置き土産とも言えましょうが小さい子がいる
人には、学科だけでも出向かなくていいのは大変ありがたいことなのですが…
入校した日に受講生は「顔」の登録を済ませて、学科受講時には端末のカメラは ON

受講中に別の誰かが映り込んだら NG
画面を見る顔が下を向いたら NG( ← みなし居眠り、違うことしてる認定)
動画の一時停止もかなり厳しい( ← すぐ一から見直しになるらしい)

-せっかく在宅でできるというのに、子をあやしながらは不可。
(ま、教習所で子をあやしながら受講はできませんがね)
-居眠りしたら認定しない、の対策なんでしょうがノートやマーキング、何か飲むこともできない…と。
(1度能面のように最後まで視聴すれば、何度でも見放題らしいのでそこでやればいいんでしょうね)
視覚に訴えて覚えるタイプの彼女は、書けない(下向けない)のはかなり辛いそうです。
-教室で受講すれば、離席すれば認定できない…まぁそうなんですけど。

オンライン授業には高校で慣れている彼女。
考え方によってはくだらない教習所の「集中して受けているか」の判断基準に辟易としています。
例えば蚊が飛んできて、見事手で潰しても多分認定されません笑
外してもきっと認定されませんね〜やれやれ。

教習所の判断基準、じゃないな。
おそらく管轄する『警察』の判断基準がアフォなんでしょう。