定休日。
週イチで買い出しに出る日です。
お米屋さんへ行きました。
我が家は、お米はお米屋さんで買うことにしています。
前回買いに行った時は、
「流通量が減ってて値段が上がってきてる」
と、お米屋さん。
夏が暑すぎてめっきりお米の消費量が減った我が家は、巷でコメがないと騒いでいる間特に支障も
無くて…
いよいよなくなってきたからお米屋さんへ。
すると
棚はがらんどう。
千葉県のお米 ふさおとめの新米 1種類 5kg x 2 袋だけぽつっと置いてありました。
値段が上がったことを詫びた店主は、
「大丈夫、皆さんのあるから」
と言いました。
対面販売だから、山と積んでおく必要はないんですね。
10kg 必要か?と尋ねられ、そこまで減らないしなくなったらまた買いに来ればいいと思ったので、
5kg 1袋だけにしました。
ホントに切羽詰まった人にも届くように。
そういえば、震災の後にお米屋さんが言ってた「あること」を思い出しました。
あの時も、いわゆる買い占めが横行し、お米ももれなくその対象となりました。
お米屋さんに買いに来る人はまぁ基本決まっていて、その人たちがどのくらいの頻度で買い求めるかも
大体定まっているといいます。
あの時は、いくらも消費しない老夫婦、的な消費者が普段より大幅に余分に購入、いわゆる買い占めを
働き、ある程度定まったお客様に届けられなかった…と、後から聞きました。
「どうせ食べる量は決まってるんだから、結局ダメにしちゃうのにさ…」
思うに、皆さんのある と言ったところをみると、店頭には最低限しか出していないんだと思います。
あの時の現象を踏まえて、ってことなんでしょうか。
参考までに、これから新米も出てくるので先の心配はしなくても多分大丈夫だよ、とも言ってました。