怒涛の追い上げ

車検行きました!

恨めしやゴールデンウィークっ!
貴重な営業日が…
余裕ナシ笑
さぁ、あと1台!
世の中もうおやすみモードなので、陸事ガラガラであっという間に帰ってこられるのは大変助かります笑



渡航前にお墓参りも滑り込み〜

女房殿と孫でお参り。
雨粒が今にも落ちてきそうな夕方、いろんな意味で滑り込み。
まわりの草も少し引いてきたそうです、ありがとう。

…え?
土曜日から暑いの?
25℃ 近くまで気温が上がるって…花が傷んじゃうじゃないの。

大変だ、大変だ

あれよあれよと、あと9日 汗
(Manx Autosport website より)

今年のペースノートの表紙は…こんな ♡
今年はサービスパークが TT グランドスタンドを使わないということで、雰囲気ががらりと変わりそうです。
台数も 170台ということで、なっかなかのボリュームです。
(1分毎にスタートしても3時間弱かかる計算です)
イベントが成長していく様をコンペティターとして間近で見ることができとても嬉しく思っています。

***
こちらも追い込み。
怒涛の車検ラッシュの合間にまさかの旗日!
今日はシートを組んでいます。
明日車検に行く予定!

5月の休業について

Manx Rally 参戦及び出張のため、定休日含め

5月4日〜5月18日 

休業いたします。
なお、ボディワークは通常通り営業しております。(月休)
ご用は ウェブサイトのお問い合わせフォームより承ります。

お問い合わせフォーム

時差(-8時間:日本の夕方5時=英の朝9時)があるので、対応に時間がかかるかもしれませんが、お返事します。

緊急の場合は、090-4432-3896 へご連絡ください。
ご迷惑をおかけします。

よく考えてみて きっとわかること


久々に『読みもの系』 車の整備のお話です。

***
減ったものを取り替えるのは、道具を保つのに必須。
日日のことだと、なおざりにしてしまったり、いい時の状態を忘れて劣化していることに気付けなかったり…ありがちなことです。
が、限界まで使ってしまうと消耗品の交換では済まなくなります。
ユニット丸ごと交換しないと正しく機能しない…車ですと「ちゃんと走れない、ちゃんと曲がれない、ちゃんと止まれない」状態に至ります。
そうなる前に、限界を過ぎるのを未然に防ごうというのが転ばぬ先の『点検』であります。
殊 Mini に関して言えば、物があふれる前の時代に設計された車なので、『直して使うこと』が大前提です。

作りの良かった Mini1000 、日本では古くなったらみーんな直さず使い捨てちゃって…あんなに元気に走っていたのに…本当にもったいないことでした。
時代の要請で長く作らざるを得なくなり、電子噴射(Fuel Injection)を採用した90年代のモデルは、繰り返して使うことより製造コスト重視にシフトしたため、手に入らない部品があるだけでなく古いモデルより新しいのに短命という事象が起きています。

リビルトする我々は、1年5年10年そしてその先どうなっていくかを考えて作業するべきです。
言うならば、文化財の修復と一緒です。
そのためには、携わる者はどれだけ乗って知っているかが肝要と考えます。
店主はドライバーとして生きる道もなくはありませんでしたが、メカニックとして「より知るために」乗り続けています。


単純なトラブルと また性格の違うトラブル とが実はあります。

単純なトラブルなら、すり減ったものや壊れたものを交換したり修理すれば直ります。
でも、単純ではなかったら?
具体的に言うと…そのトラブルの出現には別の原因があるのでは?
病気でもありますよね。
貧血が酷い→鉄剤を飲んだり、食事を見直したり…
でもホントは何か重大な病気に起因するものだった その類です。
幸い車は部品の交換ができるので、部品が手に入れば不治の病 ってのはありません。
ただ大難になるか小難になるかは、上で述べたとおり。
限界まで使い倒してしまえば、大掛かりになります。

あと考えなければならないのが、乗り手の使い方や乗り方に起因するもの。
乗り手の使い道、使い方を加味して触らなければなりません。
経過を観察して症状の分析をすることも必要です。
時には、車の扱い方を指南することもないわけではありません。
車の嫌がることをしない、ひいてはスムーズに動き長持ちにつながります。


近頃世の中でやんややんやと騒がしい  AI(エーアイ)。
もてはやされてますが、AI は手作業できません。

人の手で作ったもの
AI が作ったもの

例えば自動車を作る、として…どっちが残るでしょうね。
手順ひとつ取っても、結果は歴然です。
人が作るものは、出来上がりを考え組む順番を決めていきます。
AI が組むロボット生産の車はどうでしょう?
組み立ての手順など、仕上がりより効率や都合で考えられていることでしょう。
まぁ、現代で車を作る というのは殆どのケースが生産ラインでロボットが作っているので、比較するのもちょっと無理があるのかもしれませんが…
人の手で車を、となるとレストア(修復)になりましょう。

ところで AI に車のレストアはできるんでしょうか。
もちろん無理。
運転だってできませんからね。
お料理と一緒です。
AI はお料理もできません。
お食事だってしません。

世界各地で、古い車の価格が高騰しています。
かつても、当たり前ですが車格や程度が価格に反映していました。
今はどうでしょう…程度次第で、雲泥の差が出ています。

オリジナルが多く残る個体
完璧なまでに修復がなされた個体

当たり前のことです。
でも、日本に目を転じると…では何でもかんでも高くなっています。
どうして?
おそらく日本人の、価値を自分で測れない気質、高いものが良いものだろうという心理を悪用しているんだろうと思われますが、価値あるものでもゴミでも高騰…

ちゃんと本質を見て、価値を見極めないと。
人の手が修復したものと、それっぱなしのもの。
同じわけが…ありませんよね。

来週いっぱい

午後はぜーんぶ、車検です。
あ、明日の午後も車検です。
これも、それも、あれも、あっちも…車検です。

4月29日は祝日なんですね…
『昭和の日』?数年前まで、『みどりの日』じゃなかった?
女房殿によれば、そもそも昭和天皇の誕生日だったって?
平成の天皇の誕生日は確か12月だったけど、形を変えて残ったりしてないよ?
(年の瀬近くの時間の惜しい時に旗日でイライラしていたのを思い出しました)
女房殿によれば、現在の『文化の日』はそもそも明治節…明治天皇の誕生日、アレこっちは残ってるの?
女房殿によれば、(しつこい?笑)平成の天皇は慣例に則らず退位したのでまだ存命だから、祝日として制定されないのでは?
あと1つ考えられるのは、明治節にしてもみどりの日にしても、天皇の崩御から年数を経て祝日として定められた前例があるので、こちらも亡くなられてから時間を置いて、ってことになるのかもしれない…ってまたあのタイミングで旗日が増えるの?????

どうして休みを自分で決めないんだ…
休んでばっかじゃないか…

***
改めて別投稿でお知らせしますが

5月5日(火) 〜 5月17日(日)
(定休の月曜を含みます)

マン島ラリー参戦に伴う渡航のため、休業とさせていただきます。

負けた気分

何年ぶりでしょう…食パンを買いました。

しかも朝、支度した生地を焼いていないことに気付きコンビニに走るという…

ホームベーカリーをお迎えしてから(現在は2代?2台?目)食パンは自宅で焼くようになり、いわゆる製パン会社の食パンは買っていませんでした。
ここ1年くらいは、自分でこねてチャバッタをオーブンでも焼くようになり、益々縁遠くなりました。

思いっきり負けた気分です。
朝食が終わってから、焼きました…

いろんなことがある

今朝、私は手持ちの便箋と封筒の中からどれを使おうか悩んでいました。
宛先は…

『御院主様・御坊守様』 

加賀の菩提寺(浄土真宗)のご住職とその奥様です。
お子さんは女の子さんが3人、後継者は…なんて思っていたところへ御若院をお迎えするという寺報の号外が届いたのが今年に入ってすぐ。
一昨日、号外の第2段が届き そこには5月の吉日に仏前結婚式が執り行われることが記されていました。

ひとまずお祝いを伝えたくて筆を執りました。


便箋の隣には、手紙の束が保管?してあります。

古いものでは小学生低学年の頃、大好きな伯母が旅行先の沖縄から送ってくれたもの から
娘が初めて海外渡航に同行しなかった時、両親(私と夫)不在中に書いたもの まで

その中に、一昨年に一時帰国したアメリカに住む仲間からもらったカードがありました。
学生の頃からミニに乗ってきた、ミニが大好きすぎる人。
ご主人(も車で一緒に遊ぶ仲間です)の仕事の都合で15年以上前にアメリカに移り住み、彼の地で病を得ました。
加療の合間で一時帰国、お店にも拙宅にもお立ち寄りいただきました。
小さなカードには彼女らしく夫に、私に、そして娘にそれぞれメッセージがしたためられていました。

どうやら私がカードを手に取って読んだ少し後、彼女は天国に旅立ったそうです。
足掛け6年、「もう闘病しなくってもいいんだね」って思いました。
同年代だし、ご家族のことも思うと言葉が見つかりません。

昨秋にも、仲間を送ったばかりなのに。

車で春の運動会

富士宮市 白糸スピードランド
春の大?運動会。
貸切のショートサーキットで、参加各位思い思いの練習を。
今年は例年より1週遅かったからか、富士の麓もすっかり葉桜。

孫はコースの入り口に立ち、マーシャルの真似事を。
身の回りで起きるさまざまから、子はいろいろ覚えていきます。

台数は多くありませんでしたが、ご家族を誘って参加の方もちらほら…いい会でした。

臨時休業のお知らせ

明日 4月18日(土)は、店主主宰クラブ主催(ややこしい…)のイベントのため、臨時休業とさせていただきます。

今日、洗車したけど…明日お天気大丈夫かな。
(勢い余って、ワンボックスまで洗ってしまった…晴れ予報だけど心配笑)