“ついてる” それでいいワケ?

Fiat 500 にクーラーが装着されている画像を、スタッフが先日ネット上で見かけました。

え何これ…ムリに決まってんじゃん。
Fiat500 のクランクシャフト、見たことある?
見たことあったら、「クーラーつける」なんてことできないと思うけどプロなら。
どうなの?
さらに言うなら、クランクプーリがオイルフィルターになってて、定期的に開けなきゃいけない。
考えたこと、ある?

ところでその車、試運転した?乗ってみた?
坂なんか、ぜーんぜん登らないでしょ?
元気に走れないでしょ?
「クーラーないと〜ムリ〜」って購買層は軽いノリで言う、思いつきで言う。
車の構造やキャパシティ、特性を考えたら…プロならできないよ。

「クーラーついてますよー」で、売れればそれでいいのかね。

どうしてあぁいうことするのかな。
こうやって、車が1台死んでいく。
思いつきで無責任にやったことが、古い車全般の評判を地へ落とす。
どの車も、とは言わないけど車種を選んで然るべきメンテナンスをすれば人より長生きするのに、
やれミニはぶっ壊れるだのと乗ったこともない人までが、都市伝説のように吹いて回る。
もう、冒涜でしかないと思っています。
車の文化が、日本では文化として認識されてないから…現状がある。

***
ミニのクーラーだって、イージーじゃない。
車への負担はそれなり。
ホントは推奨できない、私的にはかわいそうでしかないんだよ…。