今年の締めくくり

土曜日は、主宰クラブの年忘れ?行事、白糸スピードランドでの練習会でした。
ミニあれこれ、その他あれこれ、いかついの少々、いつもの顔、新しい顔、初めて車を動かす人…
あ〜れこれ入り混じっての、我々らしい会になりました。

毎度お天気に恵まれます…ご挨拶に詰所を訪れてはコースの社長さんと
「毎回お天気ですねー」
これも、毎度のご挨拶。

富士山、今日もキレイに見えます。
今年は雪がだいぶ少ない。
これはコース奥から。
ここは走行中はちょうど富士山に背中を向けて走っているので、ここから富士山を拝むことは
普通に走ってる限りは…ない。
(スピンしたら見えるかもね笑)

思い思いのペースで、1日を楽しみます。
ずーっと走ってる血の気の多い人、セッティングに余念のない人、いろいろキマらずモヤモヤ
してる人、コーヒーを淹れてここまでのドライブの余韻に浸りながら富士山を眺める人、時々休んでは
走ってる車を楽しげに眺める人…
その昔はもっとガンガン走ってる人が多かったのですが、ここのところはだいぶマイルドな印象です。

昼には、初めて車を動かす高校生の女子が、おそるおそるミニを動かしてみて…コースの外周で
練習しました。
上々!
免許はマニュアルで取る?と聞いたら…
「家の車がオートマだから、オートマかな」
(おーっと、わかってないか)
「…えーっと、オートマチック(自動)っていうのはさ、マニュアル(手動)ありき、でしょ。
 マニュアルの免許があれば、オートマも乗れるんだよ。」
「あ、そういうことなのか…じゃ、マニュアルだ。こういう車に乗るにはマニュアルがいるよね。」

世の中、
「女の子だから、オートマでいいっしょ?」
なんて言う教習所も少なくないらしい。
勝手にオートマ免許で受付して後から騒ぎになった、って話も聞いたことあります。


午後の練習、加熱しすぎを和らげるために 3pm に1度止めて、おやつの時間にします。
330pm 過ぎから過ぎから、1日の成果を各々が実感するタイムトライアルの時間を設けています。
さすがに12月ですからそんな時分にはこんな空模様。

ひこうき雲がいくすじも空を横切って、夕映えの近いことを感じさせる色合いです。
何度も書きますが、走行の練習会。
今まで知らなかった車のポテンシャルを知る機会になる人もいれば、自分の腕を磨くのに余念がない人、
いろいろです。
それぞれが今日を実感して、満ち足りた気持ちで帰ってもらえてるといいんですけど。

黄昏時、彼は誰時かな…冬の1日が暮れていきます。


自然観察のエクスパートが今回参加していたのですが、意識しないで聞こえただけでもタカが
3種類、夕方には雄鹿の鳴き声も聞こえたそうで…
そんな場所に縁があって、遊びに来られることに感謝したいなぁと思った夕暮れでした。