バトンリレー

先週、グレイスのお客様からお客様へのバトンリレーがありました。
2011年1月にフルレストアした個体を納車、今年が2023年ですからちょうど干支が一周したんですね。
車を仕上げてる時には、オリジナルの内装類がなかなかキレイだったので、オーナー自らクリーニング
して、今日まで使ってきました。
探したら当時の写真がありました!

懐かしい…娘が4歳の頃ですね。
2枚目の写真は髪の毛がヘロヘロで、おそらくビニールプールに入った後だったんでしょう。


数年前から、降りる話は出ていました。
どのタイミングかずっと探っていました。
年齢が来たから諦めることは簡単なのですが、いわゆるこの手の車は実に不思議な存在で…
傍に居て元気をくれたり、体調が優れなかったら再び運転する日を想像しながら日々の励みになったり。
でも一方で、車は道具ですから動かさない(使わないのに置いておく)のは問題。
そんな心模様と葛藤しながら、オーナーの方からは

「次乗る人を探しておいてほしい」

と相談を受け、僭越ながら然るべき人(とこちらが思う方)に声をかけさせてもらって、ひとまず
バトンリレーのお話はまとまりました。

それから時間が経ち、「その時」が近づいてきた、そんなタイミングで…
人同士がなじむところから始めてもらいました。
会って食事をして、ご自宅で話に花が咲き、馴染んでいきました。

で、先週。
錦秋の(そんなにキレイじゃないか…)上郷で、バトンリレー と相成りました。

後ろが新しいオーナーがこの日まで乗ったミニ。
すんごい偶然ですが、同じ色 Maroon 。
彼が数年前にこのミニを買った時から、実は決まっていたんですかね〜

降りる方の希望で
 引き渡しはグレイスで
 帰りは送ってね
ということで帰りは仲良く2人で Mk1 に乗ってお帰りになりました。


置いていかれたほうの Maroon 。
これまでのオーナーの好みで、グリルバッヂがいくつもフロントを飾っていましたが、全て取り外され
そして車は…ピッカピカ。
立つ鳥跡を濁さず。
こうありたいものです。