おやつを作ってみる

私が小さい頃は、母ががんばってプリンを作ってくれたりしたものです。
いつしか作らなくなりましたが、嬉しかったことはよく覚えています。

先日、あんこが鍋いっぱいできてしまった(笑)ので、どら焼きを作ってみました。
どらさじ 道具だけは持ってる…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240122_1.jpg

(生地が少なすぎたのと、真っ平らなところで焼かなかったので、出来栄えはイマイチ)
一般的には蜂蜜が入るようですが、乳児がいるので蜂蜜なしのレシピで作りました。

あんこの塩梅もよし。
またやろう。

すっかり気を良くして笑
実家からもらってきた清美オレンジで、ずっとやってみたかった簡単おやつを作りましょう。
冷凍パイシートを使います。

食べちゃったので完成の画像なし…

グラニュー糖と果汁を合わせたものの上に、輪切りにしたオレンジを置き
グラニュー糖 – パイシート の順にのせて、四隅をフォークの背で抑え、卵液を塗って焼いただけ。

ひっくり返すとオレンジの輪切りも鮮やかに、いわゆる『オープンパイ』の出来上がり。
ディルが残ってたので、そいつをあしらいに飾って…
Cadbury のチョコレートドリンク(インスタント)を濃いめに溶いて、食べる前にかけました。
残念〜あっという間に食べちゃいました。

***
ついでですので、昨日の晩ご飯。
ラーメンとチャーハン笑

スープは鶏ガラを保温鍋でじっくりホロホロになるまで煮て、塩と醤油のみで味を整えました。
メンマもチャーシューもなし(ケチ)
シンプルですがお味はスッキリ、家族みんなの好みです。


たまにサボることもありますがもうずっと、基本三食全て作っています。
月曜の買い出しの時、時分時で外で済ませることが多いのですが、ここ2週間は家で昼食をとっている
ので、都合15日三食作っている勘定です。
当たり前っていえば当たり前なんですけどね。

いいんです体は食べたものでできていますから、贅沢さや豪華さはなくても心と体の維持にはいいと
「信じて」、今日もシコシコ作ります。

あ…「寒」のうちにお味噌を仕込まなくちゃ。