寒いから

体が芯からあったまるものを食べたいですよね。

一生懸命?先回り。
明日のお夕飯は…ロールキャベツ!
冬のキャベツは巻きが詰んでいて1枚1枚にするのに難儀することが多いのですが、今回使ったキャベツは程よい巻きで剥がしやすくて。
保温のできる深い鍋でゆっくりじっくり煮込みましょう。
これで明日の晩の支度は簡単っ笑

落とし蓋…
すいません正しい使い方ではないです…
(アリスの絵柄のカフェオレカップのソーサーです笑)

あとはカチョエペペでも添えようかな。
体が冷えるので、冷たいサラダじゃなくてにんじんのラペをあっためて食べようか。

さすがに小寒ともなると

ガレージの中は冷えます。
でも今年は、木戸をつけてもらったおかげでぜーんぜん違います。
しかも昨日には、1F についにエアコンが❤︎
これでまた少し働きやすくなります…

とはいえ若い頃とは感じ方が違うのか、自身はさほど気になっていなくてもどうやらエラく冷えていて、突然思いっきり足がつったりするのでちょっとした恐怖です。
30代の頃、学生の頃の運動でいためた半月板を片足、取っているのですが、それもこの寒さで堪えているらしく、こっちの方も気にしてやらないと…もーボロくていけません。


別件、2F の靴を脱いで上がるエリアを少し手直ししていまして、少しの間ご不便をおかけします。

今年も始まった

きっとあっという間に1年が過ぎるんだろうなぁ…
(気が早い?でもホントにそんな感覚)

年始は、仕上げてる Mini1000 のハーネスの支度からスタートでした。
降りしも、オーナーがお訪ね下さり、、エンブレムやら細かいあれこれの打ち合わせをしました。

ぽち袋に込める

2日に、女房殿こと私の実家へ年始の挨拶に行きました。
実家の隣には妹が家族と暮らしていて、彼女には3人の娘がいます。

お年玉をあげる対象がワンサカいるわけでもないのに…つい手に取ってしまうぽち袋。
確か最初にぽち袋に手を出したのは、大学生の頃…
青山のスパイラルマーケットで「うまくいく」(馬九行久)縁起のいい言葉に着想を得て、馬9頭が走っているところを上から見た絵面として知られますが…のぽち袋。
何故だかハッキリ覚えています。
残念ながらもう使ってしまってありませんが。

それからというもの、見つければジャンル問わず買ってしまうのです。
ずいぶんたまりました。
かわいければ100均もアリ、自作のものも若干ですがあります。

左は 日本全国の馬の玩具が描かれたもの。
今年は午年ですから、先日はこれらを使いました。
右は ちょっとだけモダンにデザインされた吉祥柄を配したぽち袋

左は 金沢のひがし茶屋街にあるお茶屋さん『志摩』で買い求めたもの。
もーなんだこのデザインは!
何てカワイイの!
右は 日本橋和紙舗 榛原に伝わる伊勢型紙の図案を仕立てられたもの千代紙の版元で知られるいせ辰の千代紙の意匠をぽち袋に仕立てたものなど。

受け取る側は、ガワより中身が気になるんでしょうが笑
いいんですこっちは自己満足ですから。

今年もよろしくお願いします

丙午の年が明けました。
ここを訪れて下さる皆々様が、健やかで毎日を送れますように!

水引で作った祝い箸はこんな風に食卓へ。

栗きんとんを作ろうと思って忘れました〜笑
買い出しの日程の都合で刺身はありませんが、いいんです雑煮と煮〆で家の味を娘や孫が知っててくれれば。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。
年始は6日(火)から営業します。