ここのところ…足掛け2週間、イタチごっこをしていた車両。
やっと解決!
よかったぁぁぁ
そうしている間に、明日から12月…
あぁ…いいなぁ
先週末、ウェールズとスコティッシュボーダーで開催されていた
“Roger Albert Clark Rally” グラベルの大きいイベントです。
4日間の日程で SS総距離は 505km、最終ステージ SS35 The Bigger One 64.37km。
規則書によると、最少120台 Max 180台…でもエントリーリストを見ると最終的に193台!
全車両スタートするのに3時間以上。
1990年代に経験したでっかいイベントのスケールと一緒ですが、その昔に比べればステージの数とか少なくなってます。
あぁ…またグラベル走りたい。
20分程度のダイジェスト、Mark Higgins のTR7 V8 がひときわゴキゲンです笑
パン美味しい
お休みの日の朝食。
前日納車に伺った山中湖のパン屋さんで、お土産のパンをどっさり頂きまして、いただきました。
クロワッサンのバター感がすごい…

手前はパンドカンパーニュノワレザン(Pain de campagne noix raisins)
パンドカンパーニュにクルミとレーズンが混ぜ込んである、人気のパン。
次は、暖かくなった頃 日中伺います笑
ちょい早仕舞いで

納車に出かけます。
時間は450pm、前方に見える富士山の麓まで。
連休の中日。
東名の下りは、西の方のナンバーをつけたワンボックスが目立ちます。
岐阜、愛媛、岡崎、京都、大阪…
家族でディズニーリゾートへでも行ったのかしら…?
大井松田の先の 左ルート / 右ルート のところは、右がメンテナンス中で通行できず。
そこの渋滞は理解できるけど、足柄の手前で再び渋滞の情報…なんで??
間もなく判明!
ワンボックスが横転〜おなか出して横たわってました。
4車線あるうちの3車線が規制されて、まぁ迷惑なこと。
どうやったら横転なんかするの?我々ラリーで走ったって横転なんかしないけど。
—
目的地に到着。
富士の麓です 気温は3℃
(もちろん真っ暗ですから何にも見えませんけど)

なかなか営業時間中に来られなくて。
次は、暖かくなった頃 日中伺います。
今日もミニのお世話をします
あったりまえのことですが…

手前はエンジンを下ろし
奥のは数日前にエンジンを載せ
青の工具箱の裏手には赤のがありましたが、エンジン積んでさっさとエンジンかけてもうその場所を空けました。
どんどんやらんないと、終わんない回んない…
—
アレこの箱はナンダロウ…

あらぁ ❤︎
インジェクション A/T のシフトカバーじゃないの。
さっさとエンジンかけた赤のにつけてあげよう、来週納車だから。
段取り命 笑
午後から多出するのでもう少し進めたかったのですが、午前中に来客などありあまり進められませんでした…
昼食をとるので一旦休止。

小さいものはチャック袋に入れて
工具は使わないものは仕舞って
再開する時にすぐに取り掛かれるように。
プリン再び
見返すと…約1ヶ月ぶりなんですね、家でプリン作りました。
うん、やっぱり美味しい。

砂糖、牛乳、卵と水少々、香りづけにバニラエッセンス 材料はこれだけ。
帰宅してまずプリンの支度。
うまくすれば食後に…
- まずカラメルソースを作り、容器に入れて冷やして
- 次にプリンの生地を作って
- 陽気に流し入れて10分強 蒸す
なんて簡単なの。
—
冷やしている間に舞茸と玉ねぎと白菜のポタージュを作りました。
新兵器、ブレンダーのおかげでスープが手軽に作れるようになりました。
あとは簡単にパスタ笑
海老とブロッコリー+刻んだドライトマトをリングイネで。

これからの季節、スープは体があったまりますよね。
おかえり Heathrow Bears
ロンドン ヒースロー 空港。
年に1度ですがほぼ毎年訪れる場所、です。
古い読者(?)の方はうっすら覚えておいでかな…
Heathrow のクリスマスCMにくまのカップルが登場したのを過去に取り上げたことがあります。
最初は 2016年
2017年は彼らの馴れ初めから年月を経て…
2018年、南の島で過ごす2人?はクリスマスをどこで過ごすの?
そ し て
ついに今年、彼らが帰ってきましたー
彼らの名前は Doris と Edward 。
どの場面も、
「あぁ、そうそう…わかるわかる」
と、にんまりしてしまいます。
彼らの帰還を祝って? ターミナル4は現在 “Terminal Paw” と改称している模様!
(一時的なものらしいですが)
そして、2026年から彼らを模したテディベアがヒースローで購入できるんですって!
買うしかないでしょ…笑
何でも、ヒースローで1年間にテディベアは 82,000体 売れるんだそうです。
1日にならすと 220体…
2026年には続編があるそうなので、そちらも楽しみ♡
インスタント東西
4月の渡英の折に、地元のメガスーパーで買い求めたいわゆる「⚪︎⚪︎の素」。
そもそも殆ど買いませんが、向こうではお土産 / 話の種にいくつか買い求めてくることがあります。
異文化体験、食べ物は手っ取り早いですから。
さて、「⚪︎⚪︎の素」。
日本のそれはレトルトパウチが多いように思いますが、あちらはシーズニングが圧倒的に多いです。
シーズニング…粉末の調合された調味料、のこと。
調理の味付けの段で登場する感じです。
今日は帰宅が激しく遅くなり、何も思いつかないので乾物の引き出しをゴソゴソ…

鶏むね肉で作る、チキンライス。
程よくスパイシーで美味でした
あっちで「うんうん、食べたことある❤︎」って味でした。
いろいろやってるよ
おっ
なんか繋いじゃって…
エンジンチェックの警告灯が着いちゃった車の車検、診断してくれるのかしらん?

***
1968年のMk1 車検
奥では、Snowberry White(Mk2 の白)に塗り上がった Mini 1000 のサブフレーム取り付けなど、合間でぼちぼち作業。

今日は、奥の Mini のオーナーになる方が、作業の様子を見に立ち寄ってくれました。
たまにココに書いてますが、こちらも人ですから
車の向こうに居る、楽しみにしてくれている人を「実感」
できる
のと
できない
のとでは、気持ちの入り方が変わります。
当たり前です。
まだまだ頑張ります笑

